お疲れ休み

本日の天気

今日はそこそこ日差しがあった。朝から冷えて1.8℃だったが、日中も8.5℃までしか上がらなかった。

明日までは寒いが、週末はそこそこ、週が明けると気温が上がってくるらしい。

 

 

お疲れ休み

母は、昨日のことでお疲れ休み。ほぼ一日ゴロゴロと横になって、休んでいた。

私は、もらってきたお返しの中身を確認。

ひとつはお茶と海苔とお酒という、定番中の定番。

もうひとつが、まず熨斗紙に「天寿」とか書いてあった時点で予感はあったのだが、タオルセットだった、紅白の。

この地方の風習で、充分な年で亡くなった人(今回の故人も90越え)は天寿を全うしたとして、紅白の物を出すという習慣があるらしい。

以前も母方の祖母(今回の故人の母親。母の母親でもある)の葬儀の際も、紅白饅頭をもらった記憶がある。あの人も、90過ぎまで生きた人だった。

その饅頭の熨斗紙には、はっきりと“祝天寿”と書いてあった。正直苦笑した。

今回さすがに“祝”の文字はなかったが、しっかり紅白ものだった。

東京だったら、故人がたとえ100歳だろうと葬儀に紅白ものは出さないよな。

そういや今度、49日法要で墓に納骨するという話なので、その時にはまた、母に付き添っていくことになるだろう。

母一人に行かせるのは、ものすごく不安だからねえ。