世界最速のサイコロ

何のことかわからない人は、こちらをどうぞ(笑)。


http://www.tanomi.com/nipponstyle/


入曽精密という名の、金属削り出し加工を行う会社の製品。
最高級品は、2個組5万近いお値段がつく、“誤差を極限までなくした*1”サイコロなのだ。
前から知っていたのだけど、今日の早朝、政府系のいわゆるPR番組で、この会社が紹介されたわけで。
自分が知っているものが改めてテレビに出るのって、妙な感動があるもんだ。


283

*1:普通のサイコロ(正六面体)は、やはり重心に誤差が出て、出目が偏るのだが、これは重心のずれを極力なくしたおかげで、ほぼ正確に各面の出る確率が1/6になる