通院

今日は、ほぼ3ヶ月に一度の通院の日。というわけで、電車で23区を横断する勢いで眼科のかかりつけ病院へ。
でも、今回行きの電車で、肝の冷えるような光景を見た。
いや、私は立っていて、その女性は私から右斜めの位置に座っていた。で、気づいたら化粧をしている。年のころは二十代のOLか、遊びに行く予定の人か。
別に、電車の中での化粧くらい、今時珍しくはない*1
びっくりしたのが、マスカラまでつけたあと、ヘアピンの先でまぶたをなぞり始めたことだ。
確かに、なぞったあとは、二重っぽくなってはいたが……


動いてる電車の中で、

ヘアピンの先をまぶたに押し付けるな !!

見ているこっちがコワイわ !!


急ブレーキがかかったりとか、そういうこと、考えないんだろうな。万が一にも、急激な衝撃的な動きはないものと思い込んでの行動としか思えない*2
はずみって怖いよ。どう考えても、先が丸くなっていて刺さりそうにないものが、刺さったりするからね。
それはともかく、途中駅で何事もなくその人は降り、私は病院の最寄駅まで乗っていって、つつがなく病院に到着。
いつものとおりの定期健診で診察も短時間で終わり、近くの薬局で目薬を処方してもらって帰宅。
今度行くのは、12月初め。

*1:マナーとかそういうのは別にして

*2:要するに、危機管理のための想像力が働かんのね