午後から雷雨

本日の天気

今日は午前中を中心に晴れたが、昼過ぎから雲が広がって、午後には雷雨となった。私のいたところではそうたいした雷ではなかったが、かなり強力な雷雨になったところもあるらしい。最高気温23.4℃、最低気温は夕方4時過ぎに出て、12.8℃だった。

明日もまだ不安定で、午後からにわか雨が降るかもしれない予報だ。

 

日本だしな……

午前4時16分ごろ、いきなり鳴った緊急地震速報に叩き起こされた。

慌ててスマホの画面を見ると、千葉に大きな揺れだと表示されていた。

「千葉か」と思った直後、揺れが来た。

外では、防災無線が大きな地震だと繰り返している。

自分ではそう大きな揺れだとは思わなかったが、TVの表示で23区内が震度4だと知った。

千葉の木更津では震度5強。

そりゃびっくりするよな。

この地震で怪我をされた方々、被害を受けた方々、お見舞い申し上げます。

そして今度は夕方の落雷のため、東急東横線目黒線の一部が止まった。

信号設備がおかしくなったらしい。

帰宅ラッシュ時に、まともに重なってるなあ……。

午後9時頃の復旧予定だそうだけど、長引いたら終電近い時間まで引っ張るかもしれない。

つくづく、日本って【災害大国】だと思うね。