夜中の地震

本日の天気

今日は、午前中は晴れ間があったが、午後からは雲が広がり、すっかり曇ってしまった。最低気温8.3℃、最高気温21.0℃だった。

明日は、一日天気が悪く、寒の戻りがある予報だ。

 

夜中の地震

正確には、日付が変わる前なので昨日なんだが、夜中に大きな地震があった。

東京の区部の大半が震度4。一番激しく揺れた宮城・福島で震度6強

しかも、この地震の前に、少し小さい地震があった。

ちょうど布団に入っていたところだったので、小さい方の地震も気が付いた。

ただ、東京は微弱な揺れだったので、「あれ? もしかして地震?」くらいの感じだった。

それが収まってから、あの大きい奴が来たのだ。

同じ震度4であっても、震度3に近い揺れから、震度5に近い揺れもある。今回は、5に近い揺れだったと思う。

我が家は特に被害はなかったのだが、やはり地震の被害は出てしまった。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。

 

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は8461人だった。
他に感染者数が3桁以上の地域は、大阪5009人、沖縄718人、鹿児島353人、熊本495人、宮崎261人、大分253人、長崎270人、佐賀291人、福岡2473人、愛媛242人、香川389人、高知169人、徳島186人、山口344人、島根112人、広島290人、岡山439人、兵庫2377人、京都1075人、奈良618人、和歌山175人、福井451人、滋賀638人、三重516人、石川451人、富山457人、岐阜505人、愛知2786人、新潟528人、長野486人、山梨228人、静岡1326人、神奈川5268人、埼玉4073人、千葉3182人、茨城1527人、栃木579人、群馬750人、福島405人、宮城542人、山形251人、岩手314人、秋田207人、青森642人、北海道1824人。
そして全国では573578人。これは18:10現在なので、増える可能性あり。

ちなみに鳥取74人。

東京、先週の同じ曜日よりかなり減った。

そして、まん延防止等重点措置は、21日をもって、全面解除となることが決まった。

これは、ひとつのフェーズが終わったということになるんだろうな。

まあ、いつまたリバウンドするかわからないから、まだまだ気を付ける必要はあるんだが。