ほんとかいな!?

朝、いきなり揺れた。
TVで震度を見ていたら、東京大手町が5弱と出た。
ウソだろ〜〜! そんなに揺れてなかったぞ。
その後、一度だけ読み上げられた各特別区の震度を聞いていたら、私の住んでいるところは震度3ということだった。
ああ、やっぱりねえ。
どうも、ピンポイントで震度5弱などという値が出たらしい。
だから、エレベーターが止まったり、ガスが出なくなったり*1した地域が出たりしたわけで。
それにしても、多少けが人は出たものの、重大被害といえるものは出なかった。まあ、このくらいの揺れで、大きな被害が出るようじゃ困るんだが。


話変わって、本日こどもの日。
母が、「味噌餡の柏餅が食べたい」ということで、スーパーではなく和菓子屋の柏餅を買ってくる。
スーパーだと、味噌餡って売ってないんだよね。
そして、昼食後のおやつとして食べた。
粽も見かけたが、結局買わず。食べつけてないしな。
以前、粽を食べる習慣は関西圏で、関東圏は柏餅だと聞いた。
粽の食文化のほうが、古い習慣という。
粽は中国から入ってきた「端午の節句」のもので、のちに常緑樹の柏が縁起物*2となって、柏餅が江戸を中心とした地域で出来上がったのだそうである。
それはともかく、毎年のことだが、こういう時の柏餅は美味しい。
シナリオも少しずつ進んだし、連休もあと一日だが、もう一息頑張ってシナリオを考えよう。

*1:どちらも、緊急時の安全装置が働いたもの

*2:柏の葉は、新しい葉が出てくるまで古い葉が落ちないということで、子孫繁栄の印とされる