今日も

予定をこなす。
ここは、早めに行って早めに帰るところだが、帰るころまでは持ってくれた。
でも、なんだか疲れた感じだなあ。
で、夜にのんびりしていたら、午後9時23分頃に地震があった。東京地方は震度3。茨城北部が震度5弱
最初は振動で、近くの道路を大型でも走ったのかと思ったのだが、それにしては長いな、と思って間もなく、揺れ始めた。それと同時に緊急地震速報が鳴った。
間に合ってない(苦笑)。
でも、震源が近かったらこんなもんだよな。ほとんど余裕はないだろう。
振動の段階で何らかの行動がとれれば被害を軽減できる、ということで発信される緊急地震速報なわけだが、震源域が近かったら間に合わないのが最大の弱点か。システム的に、それは仕方ないんだよなあ。