曇りのち晴れ

本日の天気

今日は、夜のうちに雨が降ったらしく、地面が濡れており、その名残で曇っていたが、その後に晴れ間が覗いた。最低気温7.1℃、最高気温14.6℃だった。

明日も同じような天気で、もう少し気温が上がるらしい。

そして、東京は本日、ソメイヨシノ開花宣言が発表された。

開花宣言は全国トップで、最速タイ。

何もそんなに咲き急がなくても、と思うんだが……

 

通院その他

今日は午後から通院。

とはいえ、ほぼ面談状態だな。

血圧や体重などは、毎日機記録しているノートがあるから、それを渡してチェックしてもらっているし。

それから処方箋をもらって、調剤薬局で薬をもらい、ついでに頼まれた買い物をして、終了。

その間、マスクはつけっぱなしだったな、結局。いや、逆にマスクを外して手に持つというのも面倒で、つけっぱなしだったのだ。

医療機関受診の際は、マスクを付けたほうがいいし、買い物するときも、まだマスクはしていたい、ということでこうなった。

まだ、積極的に外す気にならないということなんだろうな、自分は。

 

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は988人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪598人、沖縄122人、鹿児島165人、熊本218人、宮崎89人、大分102人、長崎120人、佐賀54人、福岡359人、愛媛185人、香川103人、高知74人、徳島106人、山口171人、島根131人、広島97人、鳥取96人、岡山117人、兵庫293人、京都155人、奈良87人、和歌山65人、福井59人、滋賀137人、三重72人、石川104人、富山96人、岐阜230人、愛知643人、新潟369人、長野170人。山梨76人、静岡207人、神奈川468人、埼玉470人、千葉429人、茨城人54人、栃木211人、群馬199人、福島281人、宮城222人、山形180人、岩手113人、秋田94人、青森131人、北海道501人。
そして全国では10011人。これは16:00現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週比で1人減。

これは、ほとんど誤差と言ってもいい人数だな。つまりは横ばい。

昨日からマスク着用は個人の判断となったが、まだまだマスクは外せない人は多いだろうね。