箱根駅伝往路

本日の天気

今日は日中は晴れ間があったが、夕方から雲が多くなってきた。最低気温2.0℃、最高気温12.1℃だった。

明日も、同じような天気らしい。

 

東京箱根間往復大学駅伝競走(往路)

毎年恒例の、箱根駅伝往路である。

途中は、かなりのデッドヒートがあったが、最後に駒澤大学が後続を振り切り、19年ぶりの往路優勝を飾った。

駒澤大学の皆さん、往路優勝おめでとうございます。

これで、大学三大駅伝制覇の土台はできた。

ただ、復路はまだ不確定要素があるから、やってみないとわからないんだよね。

それで、ちょっとだけ。

本来、駅伝の格で言えば、全日本大学駅伝が格上ではある。だって全日本だもの。

箱根駅伝は、実は関東ローカルである。

関東の大学だけで行われる駅伝なのだ。

なんせ、山梨学院大学が初出場した時も、「山梨が関東か!?」という声が上がったと聞く。

ただ、知名度で言えば、他の駅伝をすべてぶっちぎる有名駅伝だ。

よって、その弊害が出る。

他の駅伝レースでも、“箱根の常連校”が上位を占めてしまう。「箱根を走りたい!」と思う有力高校ランナーが、箱根常連校に進学してしまうという現象が起こるためだ。

これは、どうしようもないんだわなあ……

 

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は7537人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪4980人、沖縄618人、鹿児島1521人、熊本1187人、宮崎1469人、大分1255人、長崎1049人、佐賀786人、福岡3424人、愛媛1190人、香川1095人、高知602人、徳島444人、山口1915人、島根596人、広島3008人、鳥取532人、岡山2749人、兵庫2749人、京都1387人、奈良665人、和歌山1101人、福井571人、滋賀500人、三重1155人、石川570人、富山397人、岐阜1562人、愛知4252人、新潟937人、長野1174人、山梨622人、静岡2319人、神奈川4987人、埼玉3189人、千葉3194人、茨城1665人、栃木1092人、群馬1284人、福島1038人、宮城1450人、山形518人、岩手624人、秋田339人、青森556人、北海道1833人。
そして全国では76264人。これは16:00現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週比で891人減。

人数的には減っているが、実際はどうだろうな。

インフルエンザも増えているし、体調に気を付けないと。