箱根駅伝(復路)

本日の天気

今日も晴れ間があり、穏やかな一日だった。最低気温0.5℃、最高気温11.0℃だった。

明日も、同じような天気らしい。

というか、冬型の気圧配置が続く限り、関東平野は晴れるんだが。

 

東京箱根間往復大学駅伝競走(復路)

箱根芦ノ湖から、東京大手町へと戻る復路である。

今回、あれと思ったのが、優勝候補の一角だった青山学院大学が、山下りでブレーキを出し、優勝争いから脱落してしまったことだった。

その後、9区の岸本大紀選手が頑張って盛り返し、結果的には3位に入ったけど、連覇を狙っていただけに、無念な思いがあっただろうね。

そして、優勝は往路の勢いそのままに走った駒澤大学だった。

一度も危なげなシーンもなく、往路、復路、そして総合をすべて制する完全優勝

これで、昨年の出雲、全日本、そしてこの箱根駅伝を制して三冠達成。

これは、史上5校めの快挙。

駒澤大学の選手、関係者の皆さん、おめでとうございます。

そして2位に入った中央大学も、この順位に入ったのは久しぶりなんだとか。

来年以降、優勝候補に名乗りを上げるかも知れないね。

それで、個人的に頑張れと思っていたのは、立教大学である。

55年ぶりの出場ということで、ノウハウの蓄積という意味では、ほぼ初出場に近い。

それでも、一度も途中繰り上げスタートを喰らわず、スタート時に身に着けていたタスキを、ゴールまで運ぶことができた。

よく頑張ったね、おめでとう!

来年以降、ぜひとも常連の一角に残ってほしい。

そして来年は、箱根駅伝は100回の記念大会となる。

今年秋に行われる予選会には、今回限りらしいんだが全国から参加校を募集するらしい。

もし、予選会から関東以外の学校が本選出場したら、快挙だね。

 

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は9628人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪6355人、沖縄776人、鹿児島1449人、熊本2146人、宮崎1685人、大分1503人、長崎1163人、佐賀1048人、福岡3352人、愛媛1725人、香川1021人、高知753人、徳島482人、山口1713人、島根693人、広島2917人、鳥取749人、岡山1429人、兵庫2874人、京都1723人、奈良858人、和歌山1155人、福井528人、滋賀1162人、三重1127人、石川827人、富山635人、岐阜2169人、愛知4850人、新潟1070人、長野1318人、山梨738人、静岡2841人、神奈川4828人、埼玉4162人、千葉4088人、茨城1498人、栃木1347人、群馬1182人、福島1372人、宮城1903人、山形498人、岩手932人、秋田440人、青森696人、北海道2235人。
そして全国では173336人。これは16:00現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週比で12435人減。

正月休み中の数字と、仕事納め前の数字を、単純比較はできないので、「すごく減った!」と喜ぶわけにはいかない。

仕事始め以降の数字で比較しないとなあ。