よく晴れた

本日の天気

今日も一日晴れて、少し気温が上がった。最低気温1.8℃、最高気温13.1℃だった。

明日も、同じような天気らしい。

日本海側が大雪になるほど、冬型の気圧配置が強まると、逆に関東平野は晴れる。

多少、申し訳ない気持ちがしてくるな。

 

クリスマス当日

本日、クリスマスである。

ただ、日本はキリスト教徒は多くないので、ただのイベントに過ぎない。

そして日本では、明日から一気に正月準備に突入していく。

まあ、最近は何でも前倒しになっており、11月にすでに鏡餅が売られていたりするわけだが。

明日以降、いろいろ買わないとなあ。

 

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は15403人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪8912人、沖縄718人、鹿児島1963人、熊本3074人、宮崎1782人、大分1789人、長崎1702人、佐賀1353人、福岡8115人、愛媛1975人、香川1456人、高知667人、徳島993人、山口1929人、島根1001人、広島5234人、鳥取1001人、岡山2719人、兵庫7253人、京都2898人、奈良1679人、和歌山1311人、福井1209人、滋賀1477人、三重3290人、石川935人、富山986人、岐阜2477人、愛知8669人、新潟1958人、長野2522人、山梨1020人、静岡4803人、神奈川9784人、埼玉7982人、千葉7043人、茨城4162人、栃木2173人、群馬2296人、福島2049人、宮城3046人、山形636人、岩手1146人、秋田636人、青森1061人、北海道3378人。

そして全国では149665人。これは16:00現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週比で1756人増。

お隣の某大国は、感染者数の発表を取りやめるそうだ。

要は、情報統制しようとしても、誰もまともに受け取ってくれなくなったからなんだろうな。