猛暑日新記録

本日の天気

今日も晴れて気温が上がり、1シーズンにおける猛暑日日数の新記録となった。最低気温27.7℃、最高気温35.7℃だった。

明日以降、しばらく猛暑日が続く予報で、今年の夏は本当に猛暑の夏になる。

そして、青森でまた豪雨になっている。

大きな被害が出ませんように。

 

長崎原爆忌

今日は、長崎に原爆が落とされた日だ。77年前のあの日、広島に続き、長崎にも原爆が投下された。

どうやら、アメリカの軍部はまだ投下する予定だったが、一般市民に大勢の犠牲者が出ていると知った当時の大統領トルーマンが、軍部を止めたという。

そして、一般市民に多大な被害が出た言う事実に苦悩したトルーマンがひねり出した理屈が、『原爆を投下したことによって戦争が早く終結し、アメリカ軍兵士の犠牲が少なくなった』というものだったそうだ。

これ、ある程度以上の世代のアメリカ人にとって、いまだに常識となっている歴史認識だ。

まあ、誰も自国を悪く言いたくないわな。

しかし、今年はやらかした国が出たから、いろいろ思うところはあるだろうね、きっと。

 

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は29115人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪25296人、沖縄4289人、鹿児島3868人、熊本4448人、宮崎2406人、大分2322人、長崎2546人、佐賀2037人、福岡10665人、愛媛2841人、香川1671人、高知1170人、徳島598人、山口1781人、島根1263人、広島3139人、鳥取882人、岡山2173人、兵庫10560人、京都3296人、奈良1934人、和歌山1973人、福井697人、滋賀2185人、三重2590人、石川691人、富山1286人、岐阜4725人、愛知16940人、、新潟1631人、長野2695人、山梨1105人、静岡6314人、神奈川13613人、埼玉7084人、千葉7058人、茨城2741人、栃木3279人、群馬2569人、福島1699人、宮城3585人、山形1064人、岩手794人、秋田1332人、青森1035人、北海道5546人。
そして全国では212552人。これは18:15現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週比で1727人減。一応、まだ先週より減っている。

それでも、全国的には20万を超える新規感染者が出ている。

まだピークアウトしてないな。

いつになったら、ピークアウトするのかなあ。