午後から晴れ間

本日の天気

今日は、朝方のみ雨がぱらついたが、すぐに止んで雲が切れ、特に午後から晴れ間が覗いた。最低気温24.3℃、最高気温31.8℃だった。

明日は雲が多い一日らしい。

 

参議院選

今日は、参議院選挙の投票日だ。

私や母は、期日前投票を済ませているので特に動くことはないが、どれだけの人が投票するだろうか。

投票は権利だ。それを放棄するということは、自分以外の誰かに白紙委任状を渡すようなもんだ。

政治がどう動こうと、文句をつける資格はないぞ。

 

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は9482人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪5081人、沖縄2458人、鹿児島860人、熊本1493人、宮崎573人、大分668人、長崎592人、佐賀529人、福岡2757人、愛媛498人、香川316人、高知200人、徳島144人、山口294人、島根620人、広島664人、鳥取297人、岡山425人、兵庫2385人、京都1321人、奈良590人、和歌山414人、福井297人、滋賀401人、三重632人、石川377人、富山231人、岐阜645人、愛知3088人、新潟359人、長野365人、山梨172人、静岡1150人、神奈川4304人、埼玉2943人、千葉2593人、茨城574人、栃木367人、群馬437人、福島248人、宮城425人、山形135人、岩手257人、秋田111人、青森418人、北海道859人。
そして全国では54071人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週比で5694人増。先週の2.5倍の数字だ。

この増え方が、ちょっと怖い。

何とかもう少し、増加率が穏やかにならないもんかねえ……