午後から曇り

本日の天気

今日は午前中は晴れ間があったが、午後からは雲が出てきた。最低気温0.4℃、最高気温9.2℃だった。

明日はもっと気温が低い予報だ。

 

10万の大台

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は21122人。
他に感染者数が3桁以上の地域は大阪10918人、沖縄671人、鹿児島609人、熊本921人、宮崎314人、大分446人、長崎603人、佐賀518人、福岡5607人、愛媛313人、香川309人、高知248人、徳島184人、山口320人、広島1277人、鳥取103人、岡山1458人、兵庫5855人、京都2649人、奈良1016人、和歌山552人、福井235人、滋賀971人、三重771人、石川499人、富山299人、岐阜937人、愛知6445人、新潟550人、長野654人、山梨256人、静岡2069人、神奈川9097人、埼玉7358人、千葉4716人、茨城1555人、栃木856人、群馬1172人、福島542人、宮城744人、山形259人、岩手144人、秋田221人、青森408人、北海道4046人。
そして全国では100949人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに島根53人。

全国の新規感染者、10万人となる。

一部地域を除いて、まだ増加傾向が続いている。

前々から言われていたことなのだが、最近の救急隊の負担はかなり激しいようだ。

何せCOVID-19は、無症状感染者が多数存在する。それでいて、周囲に感染させるだけのウイルスを放出している。

こうなると、例え事故や急病で救急車が呼ばれた時でも、患者が感染しているものとして行動しなければならないのだ。

これは、心身の負担となる。

更には、受け入れる病院のほうも、COVID-19の患者の対応でいっぱいいっぱいだったりして、余裕がなくなっているケースがある。

しかも、病院のスタッフが、感染者や濃厚接触者となって休職したりして、人手不足に陥ったりしているケースもある。

それもこれも、オミクロン株の感染力の強さだ。

自衛しないといけないんだが、個人ができることって限られてるからなあ。