津波ではない津波

本日の天気

今日は一日晴れて、そこそこ気温が上がった。風はそう強くはなく、穏やかと言える一日だった。最低気温0.3℃、最高気温11.1℃だった。

明日も晴れて、まあまあ気温は高めらしい。

 

今朝、TVを付けた瞬間、いきなり「津波警報」「津波注意報」が目に飛び込んできた。

しばらく訳が分からなかったが、昨日のトンガ付近の海底火山の爆発の影響で、大きいところでは1mを超える急激な潮位の上昇が観測され、慌てて警報や注意報を出したものだとわかった。

そりゃ異例の事態だよね。

今回観測されたものは、正確には津波ではない。津波のように潮位が急激に変化したのだ。

こういうことがあるから、自然というのは恐ろしい面があるってことなんだなあ。

 

日曜日だが

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は4172人だった。

他に感染者数が3桁以上になった地域は大阪3760人、沖縄1226人、鹿児島148人、熊本435人、宮崎142人、大分144人、長崎180人、佐賀132人、福岡1290人、愛媛213人、山口200人、広島1280人、岡山261人、兵庫1343人、京都847人、奈良199人、和歌山157人、滋賀267人、三重157人、石川106人、岐阜202人、愛知1141人、新潟266人、長野232人、静岡452人、神奈川1751人、埼玉1399人、千葉1207人、茨城253人、栃木190人、群馬259人、青森129人、北海道692人。

そして全国では25658人。これは19:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに香川85人、島根85人、鳥取51人、山梨88人、福島66人、宮城79人。

日曜日だが、とんでもない数字が続いている。

全国でいくつも、過去最多の感染者数になっている地域がある。

東京の病床使用率が、国にまん延防止等重点措置の発出を要請する基準である20%に迫りつつある。

早ければ、明日にも陽性が出されるかもしれない。

オミクロン株は、数で医療体制を圧迫してくる。

こういうところは、なめてかかれないんだよね。