風が出てきた

 

本日の天気

朝方は晴れて少し冷え込み、最低気温6.7℃だった。日中はぼんやりした空だったが一応晴れ間があり、気温も上がって20.5℃だった。ただ、昼頃から風が強くなり、その風は冷たかった。

明日ははっきりしない天気らしい

 

一応

用事で昼過ぎまで出かける。

午後から寄らなければいけないところに寄り、帰宅。

変な感じに疲れる。

明日はゆっくりしよう。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は420人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪262人、兵庫118人、神奈川128人、埼玉121人、千葉186人、宮城171人。

そして全国では1917人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

明らかに増加傾向。

東京だけじゃなく、全国的に増え気味。

これは、暖かくなって、人の動きが次第に活発になってきたせいもあるのかね。

ああだこうだ言う人はいるが、政府にできることは限られている。

医療体制の整備とはいっても、日本は民間病院が多いので、嫌がるところに無理矢理患者を押し付けることはできないからなあ。

ある程度規模の大きい病院じゃないと、ゾーニングもままならないし。

あとは、PCR検査の充実だが、検査を受けたがらない人、受けて陽性が出ても逃げる人がいたらと思うと、やはり個人の常識、善意に頼るしかないからね。

あと、時短要請に従わない飲食店がいたとしても、客が来なければ無理に開けてはいないだろう。

遅くまで店がやってたら飲みに行く人間がいるから、店を開けるという決断をする店主がいるわけで。

開けていても閑古鳥が鳴いているような有様なら、皆店を閉めるはずだから。

開けていれば客が来て儲かるから、店を開ける。客が来ないならわざわざリスクを冒して店を開けないだろう。

つまりはそういうことだ。