朝は冷え込んだ

本日の天気

今日もよく晴れて、その分冷え込み、最低気温-0.4℃だった。日中は日差しがあったせいもあって、最高気温11.9℃だった。

明日も晴れ間があって、今日と同じくらい暖かくなる予報だ。

 

一応減ってはいるが

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は633人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪214人、福岡127人、兵庫111人、愛知121人、神奈川390人、埼玉243人、千葉212人、北海道104人。

そして全国では2672人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

今日は前日が土曜日なので、素直に受け止めることはできないが、減少傾向にあることは間違いない。

まあ火曜日の数字を見て、判断するべきだとは思うけど。

緊急事態宣言だが、大体1ヶ月程度の延長ということで、調整に入っているらしい。

こんな調子では、いつまでもグダグダと長引くぞ。

頼みの綱のワクチンだけど、やはり争奪戦になっていて、予定通りに入ってくる保証はない。

アストラゼネカ社のワクチンは、国内での製造が可能ということで、契約した1億2千万回分のうち、9千万回分を国内生産で賄うという話になってきているという。

そういう事なら、その方が確実だとは思う。

ただ、いざワクチンの注射を始めても、予約した人がドタキャンする可能性はいつもあって、そうするとその人の分のワクチンが余ってしまう。

それは廃棄せざるを得なくなるだろう、というのがもったいない話だと思った。

アメリカあたりだと、『ワクチンチェイサー』という人々がいて、その日のワクチン接種で、予定者が来ずに余ったワクチンを外で待機していた人間が打ってもらうという、いわばキャンセル待ちのようなことが行われている。

その方が、解凍して使い切らなくてはならないワクチンを、無駄にしなくてもいいと思う。

でも、日本だとそういう融通は利かなさそうだ。

きっと、余ったらそのまま廃棄だろうな。

高い金出して外国のメーカーから買っておいて、ちょっともったいないのだが……