そこそこ晴れた

本日の天気

 

今日はやはり雲があったものの、そこそこ晴れ間があった。最低気温は13.0℃、最高気温は22.8℃だった。

気温も割と高めで、過ごしやすい一日だった。

明日も同じような天気で、でも気温は少し低めの予報だ。

 

やはり

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は221人だった。

やはり木曜日は、感染者数が多めだね。

大阪も、感染者数が三日連続で3桁というのは、そろそろまずかろう。

 

本日、某俳優が起こした交通事故のせいで、国立競技場が部分的だが映った。

そういえば、あの競技場、換気という意味では、ものすごく風通しいいんだよな。

観客がばらばらに座れるように工夫しておけば、普通に開催できるよ、あそこでいろいろな競技会なりイベントなりを。

実はあの競技場、観客席と外側との間に実は外壁がない。

各階の観客席最上部の通路って、外周通路に面していて、外周通路からは外が見えるのだな。もちろん、一般開放される予定の通路からは、内部には入れないようになってるけど。

選手の控室なんかは地下だから、そういう意味ではちょびっと密室っぽくなるが、一応地下にもぐるっと一周してる通路はあるし、地下2階の搬入用道路はそこそこ広くてあちこち外気に面したところがあるから(搬入用だから、フィールドにも外にも直結した出入り口がある)、そこに換気口を開ければなんとかなるか。内部通路から、そこに出られるドアもあるしな。

来年、無事にオリンピックやパラリンピックが開かれますように。