通院

本日の天気

今日は朝から雲が多めで、強烈な日差しが出ることも少なく、風も結構あってその割に多少過ごしやすかった。最低気温は26.0℃で、最高気温は35.2℃だった。

ただ、猛暑日になるのは今日までで、明日は、一日降水確率高めの日になるようだ。

 

通院その他

今日は、1年ぶりに眼科専門病院へ通院。

急に症状が進んだりすればその限りではないが、次に行くのはもう来年の夏だ。

あとで、予約専用ダイヤルの番号を確認しておくか。

1年ぶりに行ったなら、結構システムが変わってたりして。

まあ、一部はCOVID-19のせいだは思うが。

しかし、何気なく持っていった日傘が実に役に立った。

検査のために、瞳孔を開く薬を差したため、やや曇っている空であっても眩しいんだわな。

よって、日傘で日差しを遮ることができるのはよかった。

そして、特に大きな異常はなかったが、白内障の兆候が出てきていたとか。

まあ、あれも目の老化に伴って出てくるものだしな。

手術が必要になるほどになるか、一生必要なしで済むか、の違いでしかない。

私は実は、すでに隻眼である*1

よって、両眼見える人なら気づかない兆候でも、私なら気づく可能性はある。

おかしいと思ったら、すぐに病院へ行って、処置してもらうことにする。

一通り診察を受け、その後昼食を食べて帰宅。

しかし、マスクって暑いよね。

 

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は256人だった。

まあ、ほぼ横ばいだねえ。

昨日が金曜日だったと思えば、少ないのだろうかねえ。

今は、COVID-19より熱中症のほうが怖いかもしれないよね。

 

*1:ただ、矯正視力が1.0以上あるので、視覚障害認定は受けられない