終戦の日

本日の天気

今日は朝のうちは雲が多かったが、のちに雲が切れて晴れていき、気温が上がった。最低気温26.9℃で、最高気温36.1℃だった。

明日は今日以上に気温が上がる予報だが、にわか雨が降りやすいらしい。

 

終戦の日

今日は終戦の日である。

本来なら、毎年大規模な追悼行事が行われたり、そのほか様々な団体による集会が大々的に行われたりするのだが、今年はCOVID-19絡みでどれも規模を縮小、例年にない少人数での行事になった。

考え方がいろいろあるのは、まあ当然だ。

でも、重要なことは、様々な考えを持つ人が、その考えを普通に口に出すことができる自由があるということ。

これを忘れちゃいけない。

最近、COVID-19のせいで、視野狭窄起こしてる人が出てきてるから、それが怖いんだよね。自粛警察とか、他県ナンバー狩りとか、それ、ちょっと違うんじゃないかって思うこと度々。

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は385人だった。昨日と同じくらいだな。神奈川が過去最高じゃなかろうか、という136人。

来週いっぱい暑さが続くらしいので、もうちょっとおとなしくしていたほうがいいかも。