一応一部地域解除

本日の天気

今日も朝から日が差して、最低気温は13.8℃だった。日中も晴れて最高気温26.2℃まで上がった。

明日は雲が多いものの、雨は降らないらしい。

 

一部解除

今日の夕方、全国に出されていた緊急事態宣言が、一部地域で解除になった。

というか、特定警戒都道府県以外の地域に、解除宣言が出た形だ。

ただ、東京はまだ駄目だ。おそらく東京は、一番最後になるだろうと思う。

解除された地域でも、油断するとまた感染が広がるから、いきなりフルスロットルにしないほうがいい。

実際、他の国でも、緩めた途端にまた感染者数が増えて騒ぎになった、という事例がある。ほんとにCOVID-19は、人が動くとあっという間に感染者が増えていく。

 

かつて、「人類は感染症を克服し、病原体は研究所の中で研究対象として生存するのみになる」などという未来予想があったそうだ。

まあ、『天然痘』は確かにそうなったが、他ははもう、「見りゃわかるよね」というところだな。

昔からある病気でも、下手を打つと“耐性菌”が発生し、現在の医療水準でも治療できないという事態に陥る可能性がある。結核なんかがそうだ。

今でも結核は発症してるし、抗生物質が効かない耐性結核菌の存在が本当に確認されている。

ましてやウイルスは、手探りで効く薬を探さないといけない。

病原体を、甘く見ちゃいけないということだね。