よく晴れた

本日の天気

今日は朝のうちはぼんやりした空模様だったが、次第にはっきりとした日差しとなり、よく晴れた。最低気温17.2℃で、日中は夏日の27.3℃だった。

明日も晴れて真夏日予報だが、明後日はまた天気が崩れるらしい。

 

 

色々

溜まっていた録画を消化し、頼まれたお使いをこなし、まったり過ごす。

しかし、個人的に勢いで登録したDMMのゲームが、重くてすぐ止まって勝手に落ちたりスタート画面に戻ったりするので、正直うざくて仕方がなくなっている。

やめりゃいいのだが、ちとコレクター気質に引っかかるところがあって、登場キャラ全部集めないとやめるにやめられん。

システム的には、「ゲームに慣れていない女性向け」。

ビジュアルとボイスのいわゆる“萌え”要素で乙女心をくすぐって、ゆる~いシステムで適当に進めれば、ストーリーを拾っていくことはできる、という感じ。

しかも、各キャラクターには特別に特殊能力的な特徴はなくて、ガチャで出てくる技をセレクトすることでそれを一つ使えるようになる、という感じ。

だから、結局どうなるかというと、「HPがヤバくなっても、まず回復手段はない」ということになる。一応RPGと名乗ってはいるんだがな。

まあ、一回の戦闘回数は少ないよ。どんなに多くても、ボス戦含めて4回くらいかね。

でも、偶然一人のキャラに集中すると、あっという間にぼろぼろになるときがある。そんな時、そのキャラが落ちるか落ちないかは完全な運だ。

まあ、落ちたところで、その回だけですぐ復活するから別に心配することではないのかもしれないが、それはそれでねえ……

要は、戦闘中に戦略的な駆け引きがないんだよ。少なくとも、ドラクエでは感じたけどな。

まあ、ここで愚痴っても仕方がない。

もう少しだけ粘って、全キャラコンプした時点で、続けるかどうか決めよう。