やみよCON

知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」にスタッフ参加。
最近、なんか参加表明の予約者の数がやたら多いんだけど、一体どうしたんだろうか……と思うこの頃。
それはともかく、持っていったゴーストハンターRPG02だが、途中までつぶすつもりだったんだけど、そうすると割り振りがうまくいかないということで立卓。こういうことが、たまに起こるんだよなあ……
今回の参加PCは以下の4人。


川瀬 太志(かわせ たいし) エクスプローラー/サイエンティスト 36歳/男
とにかく金がない文無し民間研究者。下記の大林からライフルを買ってもらって武装した(笑)。
普段服装には全くの無頓着。そのせいか、「悪印象」で魅力が低い。
シナリオ中では、ライフルを駆使して頑張ったが、元々低めだったMPが災いして最後に発狂。
精神病院送りとなった。


大林 二三郎(おおばやし じさぶろう) ディレッタント  22歳/男
お金持ちで結婚してて、頭の中がお花畑のお坊ちゃま……と思ったら危機的状況で覚醒、愛用の日本刀を駆使して大活躍。
戦闘以外でも、持ち前の強運を生かしてスキルなしロールを通し、ほぼ八面六臂の活躍。
正真正銘MVPだった。


上原 ともみ(うえはら ともみ) ミスティック/ジャーナリスト 26歳/女
こちらも既婚者で、向いてるベクトルがどこかずれてるのも愛嬌なお人。
ただ、ミスティックだった割に引いたカードのせいもあって霊能力は使う機会がなく、ラスボス戦では鉄扇を振り回して戦っていた。
のちに訊いたら、MPが5まで下がっていたそうで、無事生還してからは旦那様に慰められながらわんわん泣いてたとか。
リア充キャラだなあ。


猫野 カイト(ねこの かいと) ミスティック/ジャーナリスト/ディレッタント 25歳/男
顔もよくて魅力も高いが、貧乏なもんでホストをしているという。
こちらもカードが積み重なったせいで、霊能力も呪文も使う余裕なし。
あとで聞いたら一時はMP1に、シナリオ終了時でもMP2だったそうで、おかげで変な方向に接客態度がずれ、母性本能をくすぐる方向に行ったため、お店でNo.1になったとか。


今回、ハウスルールを使っての現代ものだった。
ネタを思いついて、ネット検索したらあまりにもぴったりなマップを見つけたので、今回使用。
もちろんそれはここでは出せない。著作権があるからね。
キャラ作成でちょっと時間が押していたため、早めにダンジョンにはいったら、案外サクサク進んでしまい、少々早く終わりすぎた。
でも、改めて思うのは、ゴーストハンターRPG02って「ファンタジーのノリで戦闘できるホラー」なんだなとつくづく。
クトゥルフの場合、「戦闘は極力避けろ」が鉄則だからね。


その後、後片付けをした後、夕食を食べて帰宅。
明日も祝日だし、ゆっくりしよう。