やみよCON

知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」にスタッフ参加。
毎回別につぶれてもいいとは思っているのだが、なぜか立卓するゴーストハンターRPG02(笑)。
今回のPCは以下の4人。


アルザード・ヴァン ディテクティブ/ミスティック/ジャーナリスト 25歳/男
なぜか一人だけビンボー*1なホームレス占い師。
ダメージを受けた時、そのダイスを自分で振ったらなぜか大きめの出目ばかり出ていた“ダイスの神様に笑われた”人。
それでも、ラスボスをクリティカルで倒したのはこの人。


ブルー・クラリネット ディレッタント/エクスプローラー 23歳/女
けっこう調査で頑張っていた。
でも、案外変なところでダイスの神様にからかわれてたりして(笑)。
戦闘となると固まることが多かったが、ラスボス戦ではちゃんと頑張った。


カミラ・バトラー ミスティック/サイエンティスト 14歳/女
パーティ最年少というか、よく親が許したな、という年齢。
序盤で結構重要な情報を握りこんで喋らなかったりしてたが、それを開示してからはなんとなく作戦参謀のような雰囲気に。
ただ、戦闘能力は、ミスティックの攻撃系能力以外は皆無。「戦闘なにそれ美味しいの?」


アンシー・ジュリク サイエンティスト/ジャーナリスト 25歳/女
心霊機械を担いで歩く、いわゆる機械オタク街道まっしぐらの女性。そろそろ親も諦めてんじゃないかっていうお年頃。
シナリオ途中の戦闘では、結構頑張って攻撃していたのだが、ラスボス戦は固まってしまっていまいち活躍できず。
実は一番の体力自慢(笑)。


今回は、グループSNEのサイトで落としてきた「イスメンディの墓所」というシナリオをプレイ。
ちゃんとクリアしたが、感想としては「これ、<意志力>が低めのキャラがいたらヤバかったなあ……」
公式なので内容は伏せるが、今回のPC全員MPが30を超えるような「精神的にタフ」なキャラばかりだったので割とカツカツにはならなかったが、ちょっと低めの人がいたら途中で落ちていただろうな。


その後、夕食を食べて帰宅。
さて、明日は朝早いぞ。

*1:ほかの人は金銭的にかなり余裕があったが、この人だけ所持金も財産もひどかった