やみよCON

今日は、知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」にスタッフ参加。
しかし今回、どういうわけか予約者が多く、しかも当日に予約なしで参加する人もいて、正直会場のキャパが心配だったが、定員に収まる人数だったのでほっとした。
で、今回なぜかホラーゲームの卓が多く(6卓中3卓)、おまけに3卓とも立卓したので、3/5がホラーという(笑)。
私が持っていったゴーストハンターRPG02も立卓。
今回のPCは以下の5人。


ハロルド・テイラー ディテクティブ 26歳/男
大型拳銃を手に、さっそうと活躍したかったんだろうけど……ダイス目に恵まれず、何回か戦闘があったにもかかわらず、リボルバーの弾を撃ちつくせなかった人。
“頑張りましょう”のハンコが押されそうな感じだったなあ。


シャリア・リース サイエンティスト/ジャーナリスト 22歳/女
体力が極端になくて、心霊機械ひとつだけしか持てなかったのが少し残念。ほかのプレイヤーに指摘されるまで、自分がジャーナリストだということを失念して、写真を撮り忘れていた(笑)。
シナリオヒロインと一番関わりがあることになっていて、彼女に絡んだシチュエーションが多かった。


エルマー・ブラック ミスティック 35歳/男
事故で足が不自由なために敏捷が低い、という設定の霊能者。
霊能力での探索シーンはあまりなかったが、戦闘では結構活躍。
とにかく、MPの数値の高さは断トツ。


アンナ・ベネット エクスプローラー 22歳/女
銃を撃つよりキックが目立つ(笑)、肉体派エクスローラー。
体が頑丈なため、ほかのPCをかばったりしていたのだが、最後の戦闘でボスの攻撃を集中して喰らって気絶したり。
とにかく、戦闘中に目立った。


ハリー・ポッター ディレッタント 30歳/男
某魔法使いそっくりな名前の大学教授(プレイヤーさん曰く、「イギリスっぽい名前が思いつかなかった」)。
ただ一人、<魔術>スキルを持っているため、PCが最後に脱出するときに重要な役目を果たす。……ちょっと大失敗して“寄り道”したのはご愛嬌(笑)。


今回、冊子の方のシナリオをプレイする。
舞台がイギリスということだったが、そんなにイギリスを意識させるようなシナリオでもないので、いつもの調子でプレイ。
なんだか肝心な時に大失敗してた印象があるのだが、シナリオとしてはほぼ完全成功。
黒幕が放置プレイになってたり、戦わなくてもいいところで戦闘したりはしてたけどね。
ま、設定上、放置プレイされると黒幕は何にもできないので、結果オーライではある。
その後、夕食を食べて帰宅。


実は今日は、風邪でずっと喉が痛くて微妙に熱っぽかったのだけど、何とか薬で抑えられたからよかった。
明日、何とか持ってくれるかなあ。