やみよCON

知り合いの主催するTRPGコンベンション「やみよCON」に参加。
今回、人少なかったなあ。どっかとかぶってたんだろうか。
それはともかく、持っていったゴーストハンター02立卓。っつーか、人数少ないもんだから、否応なしの二択だったんだが(苦笑)*1
それはともかく、今回のPCは以下の4人。


鴉(カラス:本名鷹久[たかひさ]) エクスプローラー/ディレッタント 15歳/男
将軍の落し胤として生まれたものの、何の因果か赤貧文無し。市井で荒事屋をやって糊口をしのぐ日々。
パーティで一番白兵戦闘力があるはずなんだけど、なんか戦闘で大活躍した感じがしないのは、ひとえにダイス目のせいか(笑)。
富里とは、仲がいいのか悪いのか。……つんでれ ?

狐幻太(こげんた) ジャーナリスト 17歳/男
鴉を主とする忍び……のはず。
言動がなんとなくタイコ持ちだったりするが。闇夜(よや)という妻がおり、こっちのほうがよっぽど優秀なクノイチなんだそうだ。
主助けようとして木から落っこちて足をくじいたり、小動物の群れ(モブ敵扱い)から逃げ損ねたりしてるんで、やっぱりヘッポコ忍者(苦笑)。
ラスボス戦では、途中で戦力外に。


白川 操衛門(しらかわ そうえもん<偽名>) サイエンティスト/ジャーナリスト 25歳/男
家柄のいい旗本の家に生まれたのだが、趣味の世界に走って発明家に。
からくり心霊機械を駆使して戦闘時に活躍……したけど、探索系の機械が使えなかったのはちょっともったいなかったかな。
鴉と富里のやり取りを、ニヤニヤしながら眺めてたおいしいポジションの男。


富里(とみさと) ミスティック/ディテクティブ 20代 ? /女 ?
占い師をしている年齢、性別不詳のどこか怪しい人。
普段は女性口調だが、なんかのはずみで男口調になったりもする。
みんなに一生懸命フォローしてもらったおかげで、霊能力使いまくったわりに発狂せずに帰ってこれた。
鴉とは、犬猿の仲なのか、そうでもないのか。……つんでれ ?


生理的に気持ち悪い光景を描写してみました、って恐怖シーンがいくつか。
ラスボスのしゃべり口調は、われながらいい感じにできたかな(笑)。
どうやら今回、結構絵札がまとまって出たらしく、次々数字札が消されていくという、カード的には妙に緊張感の無い展開に。


さて、今度はどんなシナリオ作ろうかなあ。


閉会後、夕食を食べてバスに乗ろうとしたら、ものすごい勢いで雨が降り出した。目的の停留所で降りる頃には、少し勢いは収まってたけど。
降ったり止んだりだから、一時止んでもまた降るのかなあ。

*1:もうひとつは「すくぱに」