やみよCON

知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」にスタッフ参加。とはいっても、メインの面倒なことはずっとやってきた人たちがやってるから、負担軽いけど。
で、持っていった「ゴーストハンターRPG02」立卓。ふた開けてみたら、卓の参加者全員女性という卓になってしまった。意図したわけじゃなくて、第一希望を優先して割り振ったらこうなっただけ(苦笑)。
それはともかく、今回のPCは以下の3人。


今井 歩夢(いまい あゆむ) ディテクティブ/ディレッタント 27歳/男
下記の後藤の高校時代の先輩で、小遣いがなくなると後藤にたかる腐れ縁(苦笑)。
見た目がいいので、後藤の影武者としてイベントなどに顔を出したりして、金を融通してもらう見返りとしている。
今回、一人でいろいろ踏み出してカードを溜めてしまったが、一応頑張った。
最後にラスボスと戦闘をしないで済んだのは、幸運だったかな。してたらヤバかったかもね。


後藤 拓真(ごとう たくま) ミスティック/ジャーナリスト 26歳/男
野辺春日(のべ はるひ)のPNを持つ同人作家で、作品が一発大当たりして大学中退してプロ転向。ただ、見た目がいまいちなので腐れ縁の先輩今井に身代わりを務めてもらっている。
現在、大学の客員教授として学生に“楽単(楽に単位が取れる講座)”認定されている講座を担当している。
自分では嫌っているくせに、怪奇な事件が向こうからやってくるタイプらしく、周囲にきっちり巻き込まれて事件の謎を追うことに。
最後の説得では、一番熱心に説得していたような。


井上 宙羽(いのうえ そらは) ジャーナリスト 19歳/女
後藤の講座をとっている、さぼり癖の強いダメ学生。何かおかしな事件に遭遇すると、嬉々として首を突っ込んでいく。
ヒロインが振ってきたおかしな体験談に思いっきり食いつき、周りを事件に巻き込んでいく特攻隊長。
戦闘になるとやることがない、と、ナイフをいくつも買い込んでナイフ投げをやろうとしていた。
それをやらずにすんだのは、幸いだったと思う。


今回、女子大生のヒロインが偶然先祖が因縁を持つ土地に近づいてしまい、そのために奇怪な出来事が起こって……というシナリオ。
PCが想定より積極的に動いてくれたおかげで、シナリオが結構順調に進んだ。順調すぎて、情報として知っておいたほうがいいことまでスルーしそうになったので、アドリブでその場面をはめ込んでみたり。
喜んでもらえただろうか。
さて、またシナリオを考えないとね。


終了後、後片付けをして、夕食を食べて帰宅。
さて、明日の用意だ。