テロらしい

朝のニュース情報番組で、第一報が入る。
ボストンマラソンのゴール付近の観客エリアで2度の爆発。
死者3名、重軽傷者100名以上の惨事となった。
これは、どう考えてもテロとしか思えない。
今のところ、犯行声明がないのが不気味なんだよな。
このタイミングで北朝鮮がテロを仕掛けてくるとは思えない。アメリカ市民を敵に回すことになるからだ。それに、「ボストンマラソンを狙う理由がない」し。
アメリカ市民を敵に回すと、アメリカ政府を敵に回すより大変なことになることくらい、いくらなんでもわかっているだろうから。
ならば、元からアメリカ全体に喧嘩を売っているイスラム原理主義過激派によるテロだろうか。
今のところ、犯人に対する情報がなさすぎるので、何とも言えないのだが。
病院で身柄を拘束された人物がいるという話だが、その人物が犯人である証拠は今は開示されていない。
無関係の可能性もあるので、今は何とも言えない。
テロとの戦い”は、終わりなど見えていないということが、図らずもこの事件で露呈してしまった。
こういうことは、日本であっても無関係ということは言い切れないので、気を付けないといけないんだろうな。