あれから

今日で、東日本大震災発生から半年。
もう半年なのか、まだ半年なのか、その人によって違うだろう。
しかし、東京では今日も地震があった。
東日本大震災を引き起こした東北地方太平洋沖地震のため、あちこちの活断層に別なひずみがたまり、地震が起こりやすくなっているとのこと。
まだ、大地は鎮まっていない。
今生きているものの務めは、今現在必死に暮らし続けている被災者が、少しでも早く平穏な暮らしを取り戻せるよう、支援し続けていくことなのだろうと思う。
そして、今回の教訓を、未来を生きることになる人々に伝えることも大切だ。
いつか必ず、また大地震がやってくる。それが、日本という国の宿命だから。


そして、アメリ同時多発テロから10年目の日でもある。
あれから、世界は決していい方向には向かなかったような気がする。
これからの10年で、世界は少しはいいほうへ向かっていくのだろうか。