やみよCON

知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」に参加。
久しぶりに卓が立たず、N◎VA-D卓に入る。
今回のPCたちは、以下の3人。


天竜 闇夜(てんりゅう やみよ) フェイト◎/マネキン●/ハイランダー 28歳/男
シナリオヒロインの恋人で、精神的にヒロインに依存する“ヒモ”男。
どこかダメンズの気配を濃厚に漂わせながら、ダメはダメなりにきっちりブレずにヒロインを口説いた。
能力的には、情報収集には強いが「戦闘 ?  何それ、おいしいの ? 」というお人。
ラスボス戦では、途中で倒れて死に掛けていた。


コードネーム“ G ”(じー) クグツ/チャクラ◎/カブト● 31歳/男
普段はストリートで暮らして、千早に身分保証してもらっている契約社員 ?
守りは固く、戦闘もそこそこいけるが、強面の顔の割にストリートで迷子になったり*1、押しに弱い豆腐マインドだったりするお茶目さん。


相沢 晃樹(あいざわ こうき) レッガー/カタナ◎/カゲ● 26歳/男
チームのメインウェポン。
ほぼ戦闘特化しているため、情報収集の場面では選択肢が限られてしまっているが、いざ戦闘となり、適切なカードがプロットできればとんでもない戦闘能力を発揮する。
ラスボス戦で、敵のメインウェポンと黒幕を一人で屠り、戦闘局面を一気に変えた。
私の持ちキャラ。


今回は、プレイヤーでN◎VA経験者が私一人だけだったので、ほかの人にやりたい枠を選んでもらい、余った枠でキャラ作りをした。今回、各PCのトップのところが推奨枠。
私ははじめはもうちょっと遊んだキャラ*2だったが、スートと能力値との兼ね合いや、スートの揃え方などで変更、もう戦闘特化キャラでいいやと決めた結果があれ。
そしてシナリオに入ったんだけど、あれ、このシナリオやったことあるや(笑)。
でも、あの時は立ち位置違ってたし、ほかのプレイヤーのノリのせいで初期設定が変わってたので、特に問題なく遊べた。
久々のN◎VAは楽しかったよ。


その後、お手軽に遊べるカードゲームを遊んでから閉会。
夕食を食べてから帰宅。明日の準備をしてから就寝。

*1:登場判定でスートが合わずなかなか登場できなかった

*2:カゲのところがカブキだった。“チャイ”が欲しかったので