なんか面白かった

先週放送された「キー・マスター」という番組を、今日観賞。
これは、ドアで区切られた閉鎖空間で、6組12名の芸能人が、一番早い脱出を競うというもので、迷宮突破ゲームの実写版。
ルールとしては

  • 全ペアは最初に、1つの鍵を持っている
  • 鍵は3種類あり、それぞれ対応するドアがある
  • 別な鍵が欲しければ、迷宮の中で見つけるか、他の人から奪うしかない
  • 脱出するには、迷宮のどこかで“銅の鍵”“銀の鍵”“金の鍵”“脱出の鍵”を順番に見つけなければならない
  • 脱出できるのはただ1組


となっている。
いろいろな人間模様が見られて面白かったんだが、見ているうちに、ゲーム化できないかな〜とか思ってしまうのはゲーマーの性か(苦笑)。
TRPG化するには競争要素が強すぎるので、ボードゲームかカードゲームだろうとは思うんだけど……
落ち着け、自分。今から考えてどうする。
まだ、ゴーストハンターRPG02のシナリオ、作りかけだろ(苦笑)。