やみよCON

知り合いの主催するTRPGコンベンション「やみよCON」に参加。
予告どおりにゴーストハンター02を持っていったら、参加人数がえらい少なかったにもかかわらず、見事立卓(笑)。
で、今回のPC達は以下の4人。


一文字 隼太(いちもんじ はやと) ジャーナリスト/エクスプローラー 23歳/男
自意識過剰の大学院生。これでも許嫁(すでに結婚済み ? )の女性がおり*1、尻に敷かれている。
ラスボス戦で大失敗を振り、2つも銃器を壊した(苦笑)。
普通、そんなに武器って壊れないんだけどねえ……


神威 鳳真(かみい ほうま) ミスティック 25歳/男
人見知りが激しくて、いつもおどおどしている中性的な美青年占い師(笑)。カムイと名乗ってるそうな。
金を持っていたせいで、物資調達係となる。
前半はMPに余裕こいていたが、ラスボス戦でどんどんMPが危なくなった(笑)。
最後に霊能力での攻撃が決まれば、かっこよかったんだけどねえ。


細川 清子(ほそかわ さやこ) ジャーナリスト 20歳/女
どういうわけか、前半で恐怖判定に大失敗しまくり、あっという間にカードがたまりまくった*2
戦闘能力皆無なため、最後の戦闘は“いるだけ”状態に(笑)。
でも、フラッシュを焚くというのは、いいアイデアでした。


松永 政司(まつなが せいじ) ディレッタント/ディテクティブ 36歳/男
一番冷静っぽい言動の人。
とはいえ、ラスボス戦では、日本刀を構えながら実はキックで攻撃するというお茶目さん(笑)。
一応白魔術の「回復」を覚えていたのだが、自身のMPがヤバめだったせいか、使う機会なかったねえ。


このPC達が、大正期の東京を舞台に、さる貴族から別宅の“掃除”を依頼され……というシナリオだったんだけど、+30%の修正をつけたのに、大失敗でカードを2枚もらったという人が続出(苦笑)。
いやあ、途中で発狂者出るんじゃないかと思ってヒヤヒヤしたけど、全員無事生還。
やっぱり、ゴーストハンターの恐怖判定って、よくできてるや。
その後、夕食を食べて帰宅。


で、明日は朝がめちゃくちゃ早いんだが、雪だから読めないんだよねえ
もしかしたら、急遽予定が中止になる可能性もあるもんで。

*1:舞台俳優で、ツンばかりが目立つキョーレツなお人(笑)。桜撫子が芸名

*2:“ A ”を持っている人がいてよかったねえ