考えてみる

ゴーストハンターRPG02を、現代物に移すには、どうすりゃいいか。
一番のネックが、実はサイエンティストだと思う。
他はね、何とかなるんだわ。
ちょっとスキルをいじったり入れ替えたりすれば*1
サイエンティストは、そう簡単じゃない。
サイエンティスト=科学者だけど、現代で言う科学者じゃない。
確かに、ロールプレイでは科学的な態度を示したほうがさまになるけど、問題はその最大の特徴である“心霊機械”をどうするかなのだ。
心霊機械は、サイエンティストだけが操れる怪しげな機械で、実にゴーストハンターらしいアイテムなのだ。
心霊機械って、他のゲームではまず出てこない代物だと思うけど、これは、機械でありながら使用者の霊能力的な力を引き出し、具現化するもの*2
ニュートン力学では、その存在を否定しきれないけど、一般相対性理論量子力学まで持ち出されると、「あるわけないじゃん、そんなもの」となってしまうようなものなわけ。
いわば、<永久機関*3>を求めるのと同じベクトルを向いてるわけで。
機械を作動させる理論も、組み上げた本人にしかわからないなんてことも多く、他の人が同じ実験結果を再現できない*4
これ、元々の時代である1920〜30年代だと雰囲気ぴったりなんだけど、そのまま現代に持ってくるのってどうよ……と思ってしまうんだわな。
わかりやすくいうと、“スーパーコンピュータをもってしても解析できない理論に基づいて作動する機械”を、どうやって現代に持ち込むか、というのが困る理由。
でも、心霊機械をそっくりなくしちゃったら、これはこれで面白くない。
アーキクラスの名称を変えるしかないなあ。
日本語で言えばオカルト学者とか、超心理学者ってとこだろうね。
でも、うまい英語訳があるだろうか……*5

*1:現代日本では、さすがに銃器を扱う技能の大半は削らざるを得ない

*2:だから、高レベルになると相手を別世界に吹っ飛ばす<ワームホール>だの、生命体そのものを塵と化す<生命体分解光線>などいったとんでもないものまである

*3:一切のエネルギー補給を受けず、エネルギーを自ら生み出し続ける機関。現代科学では、その実現性が完全否定されている

*4:だから、現代科学ではその存在を否定されるわけだ

*5:他のアーキクラスはみんな英語だから、バランスが取れない