シナリオ

ゴーストハンターRPG02用シナリオ、本日プリントアウト。で、マップとかも一緒にプリントアウトした。
後は、本番を待つばかりというわけで(笑)。


今回のシナリオは、戦闘シーンはまったくなしの予定。PC側が、無理に戦闘を仕掛ければ別だが、普通に進行していくなら、戦闘は一切ない。
PCも、全員高校生になる事になってるから、それでちょうどいいと思うんだけど。
中学生でもいいくらいなんだけど、それじゃこのシナリオの大前提“夏休みの自由研究という名目で、友人同士で遊びにいく”というシチュエーションが、中学生だと苦しいからなあ。
後は……当日ハマッてくれる人を……むにゃむにゃ。


それから、以前ちょこっと考えた【ゴーストハンターRPG02時代劇】を、本格的に考え始める。
一応、キャラクターシートは現代のときに使ったシートを手直しすれば、特に問題はないはずだ。
スキルを入れ替え、名前を変更し、当てはめなおしていく。
特徴の【学歴】は、【出自】に変更すればよし。この出自と所持金と財産でAを引けば、暴れん坊将軍も可能だし(笑)。


え ! ?  江戸時代舞台にして、サイエンティストなんぞやっていいのかって ? !
ふふふ。平賀源内を忘れたのかね。ありゃ、どう考えてもサイエンティストだぞ。
心霊機械だって、“ものすごく高度なからくり”と考えれば、そうおかしなものじゃない。ただ……動力は電池じゃなくてゼンマイになるだろうが。
時代劇は、「長崎・出島」と唱えると、SFができるそうだから(笑)。


シナリオのほうも、考え始めた。ありふれたネタといえば、ありふれてるんだけどさ。
……ラスボスのキャスト・モンスター、何をベースに考えようかなあ。
とにかく、4月にお披露目できればいいかな、と。