いよいよ考えてみる

GURPS第4版で最新のガメラ映画をシナリオ化しようというお馬鹿な試み、本格始動(笑)。
PCになる人物は、この映画に関しては、まったくのパンピー*1なので、“戦闘が発生しない”分GMの負担が軽い。
おまけに、それなりに技能判定もありそうで、恐怖判定は間違いなくある*2
これはやはり、プレロールド・キャラクターでハンドアウトつき、ってやつだろう。
レギュレーションとしては、cp総計100で、不利な特徴の最大値-35cp、作成済み段階で-15cpというやつにする。
これで、もう-20cp分不利な特徴を取れば、能力値上げ*3や有利な特徴、技能につぎ込める。
もちろん、このままでもいい。
映画は2時間足らずで全編進行したが、シナリオでは、前半部分でたっぷり感情移入してほしいから、ちょっと長めに時間取りたいね。
ネタバレになるから、どんなキャラクターを作るかとか、どんなシーンがあるかとかは、ここでは書かない。
しかし、最大の問題が、GMは「キャラクター」と「キャンペーン」両方を持ってこないといけないということだ。
重いんだよねえ……

*1:それどころか、未成年のルールでつくらにゃならんのもいる

*2:だって、「怪獣映画」だもん

*3:未成年は能力値計算が面倒だから、あまりいじってほしくないが