4年に一度の日

本日の天気

今日は朝のうちは晴れ間があったが、だんだん雲が重なって日差しがなくなり、天気が下り坂だとよくわかる空模様だった。風が収まった分、まだ過ごしやすかった。最低気温3.5℃、最高気温11.8℃だった。

明日は、今夜降り出す雨が、朝のうちまで残るらしい。

 

うるう日

今日は、4年に一度のうるう日である。

うるう年だからこその2月29日だ。

同時に、オリンピックが開かれる年でもある。

例外は、コロナ禍で1年延期した前回の東京オリンピックぐらいだろう。

4年に一度しかやってこないからこそ、ちょっとトラブルがあったりもするが、この日生まれた人は、うるう年ではない年は、法律上は28日24時生まれ扱いらしい。

うるう日がない通常年は、2月と3月のカレンダーが28日まで、同じ日付は同じ曜日なのだが、今年はずれる。

ちゃんとカレンダーを確認しておかないとね。