まあまあ晴れ間

本日の天気

今日は朝から晴れて、日中は晴れ間が続いた。夕方からは、どんどん雲が出てきたが。最低気温1.8℃、最高気温13.8℃だった。

明日は、雨が降り出すらしい。

 

今日も

予定をこなす。

初めて行くところで、わざと少し早めに家を出たので、かなり早めについてしまい、近くの公園で時間を潰したほどだった。

その後は、普通にやるべきことをやる。

早めに終わってくれたので、速やかに帰宅。

 

そして今日は、東日本大震災から13年になる。

あの日のことは、今でも覚えている。ただ、直後のことは記憶があいまいだ。あちこち覚えていないところがある。

はっきり記憶しているのは、どうやら東北のほうに大きな被害が出ているらしいことがわかってから。

帰宅するのに、2時間かけて自宅最寄りのターミナル駅まで歩き、たまたまその日休みだった弟に車で迎えに来てもらったこと。

その駅まで行く途中で、どう考えても開けていて電波が通じないはずはないのに、携帯がずっと『圏外』表示になっていたこと。

帰宅後、TVニュースで“あの”津波の映像が流れて、夜中まで特番が続いていたことなど……

あれから13年。

胸を張って『復興しました』とは言えないところも、まだあるんだろうな。