なんだろう、今年の正月は……

本日の天気

今日は雲が多く、時に小雨が降ったりして気温も低く、寒い一日だった。最低気温2.8℃、最高気温9.2℃だった。

明日も曇りがちらしい。

 

夕方までは……

昨日と同じく、夕方までは例年通りと言えるイベントが行われていた。

箱根駅伝は、駒澤大学が途中目で首位だったものを、青山学院大学が逆転、往路優勝を果たした。

青山学院大学の皆様、往路優勝おめでとうございます。

そう、ここまでは、昨日の地震の続報を挟みながらも、ほぼ通常の放送だった。

そして夕方6時頃、ニュースを見ようとNHK総合に変えたら、いきなり「羽田空港で火災」というニュース映像が流れ、その後、飛行機が炎上している画像になり、日航機だと告げられ、何が起こったと思っていたら、海上保安庁の航空機と衝突したらしいという情報が入った。

日航機のほうは、乗員乗客全員が脱出したという情報が入り、不幸中の幸いだと思っていたのだが。

海保の航空機のほうが乗員6名のうち、脱出したのは1名で、5名は安否不明だという。

更に続報で、昨日の地震に対応するため、新潟に物資を運ぶ予定の機体だったという。

つまり、地震が起こっていなかったら、この事故も起こらなかったのではないか。

本当に、今年の正月は何なんだろう……