いきなり地震

本日の天気

今日は、晴れていたが風が強く、その分体感は寒かった。最低気温6.7℃、最高気温12.5℃だった。

明日は、天気が下り坂らしい。

 

地震

昼過ぎまでは、否、夕方までは、いつもの正月だった。

夕方午後4時10分頃、TVの正月番組を見ていたら、最初は地震の速報の字幕スーパーだった。

それが、緊急地震速報に変わり、画面にワイプで速報が出ているエリアが表示された。

そのエリアが広がったな、もしかした伝わってくるかも。そう思っていたら、本当にゆっさゆっさという感じで揺れ出した。

明らかに、遠くから伝わってきた揺れ方で、こちらがこれだけ揺れたのなら、震源地に近いところはヤバいのでは?

そう思ったら、ほどなく画面が切り替わり、特番体制になった。

能登半島を中心に、何度も緊急地震速報が出る状態で、最終的には最大震度7大津波警報能登半島に発令される事態になった。

大津波警報が、午後8時半を持って津波警報に変更になったが、それでも警戒を怠れない状況が続いている。

まだ現地が混乱して、情報がはっきりしないところがあるため、どのくらいの被害が出たのかは、まだよくわからない。

人的被害が出ていなければいいのだけど。

正月早々、揺れることはなかろうよ……

被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。