よく晴れた

本日の天気

今日は朝から晴れ間があり、日差しが降り注いだ。日中よく晴れたが、まだ暑くなるほどには気温は上がらなかった。最低気温10.1℃、最高気温20.6℃だった。

明日は、気温が上がるらしい。

 

変わった

昨日から、COVID-19の扱いが季節性インフルエンザと同じ5類に移行した。

よって、細かい感染者数の発表はもうない。

まだまだマスク着用率は高いのは、様子見している人がいるんだろうというのと、また徐々に感染者数が増えてきているのを警戒している人がいるのだろうということかな。

私は後者。

そりゃ、人通りの少ない道を歩く分には、マスクはつけないけど、公共交通機関に乗るときには、まだマスクはつけたい。

判断が難しいところだけど、店に入って買い物するときにも、マスクはつけたいかな。

扱いはインフルエンザと同じでも、病状がインフルエンザと同等ではないから。

軽い人は軽いのだが、軽くても後遺症に何ヶ月も悩まされる人は実際にいるから。