よく晴れた

本日の天気

今日は朝からよく晴れて、気温も上がり、からりと爽やかな一日だった。最低気温11.6℃、最高気温23.8℃だった。

明日もよく晴れるが、土曜日の夜から雨が降り出すらしい。

 

いよいよ

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は1663人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪867人、沖縄254人、鹿児島56人、熊本91人、宮崎53人、大分75人、長崎61人、佐賀41人、福岡387人、愛媛93人、香川89人、高知35人、徳島34人、山口88人、島根28人、広島323人、鳥取43人、岡山104人、兵庫419人、京都238人、奈良128人、和歌山49人、福井90人、滋賀86人、三重35人、石川146人、富山197人、岐阜242人、愛知526人、新潟327人、長野255人、山梨103人、静岡232人、神奈川833人、埼玉639人、千葉488人、茨城194人、栃木182人、群馬144人、福島180人、宮城247人、山形144人、岩手128人、秋田112人、青森150人、北海道865人。
そして全国では11764人。これは16:00現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週比で214人増。

いよいよ、COVID-19の5類への移行が正式決定した。

全数把握が終わる、ということだ。

そして今日、私の母の元に6回目のワクチン接種券が送られてきた。

かかりつけのクリニックで接種を行ってくれるため、接種するという。

一番最初の接種の予約を取ったときの、大騒ぎを思い出す。

あの時は、一日パソコンにかじりつき、結局8時間かかって1回目と2回目の予約を取った。

まあ、そのあとかかりつけのクリニックで接種できるとわかり、キャンセルしたのだが。

もう、あんなことは起こらないと思いたいけどな。