今日まで晴れ間

本日の天気

今日まで晴れ間があり、その分気温が上がった。最低気温20.5℃、最高気温29.5℃だった。日中は、風があって割合過ごしやすかった。

明日は、雨が降ったり止んだりらしい。

 

一応減少

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は4310人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪3271人、沖縄512人、鹿児島436人、熊本652人、宮崎406人、大分265人、長崎414人、佐賀298人、福岡1200人、愛媛435人、香川341人、高知243人、徳島279人、山口532人、島根319人、広島480人、鳥取249人、岡山642人、兵庫973人、京都596人、奈良313人、和歌山212人、福井232人、滋賀642人、三重221人、石川507人、富山580人、岐阜877人、愛知2411人、新潟811人、長野629人、山梨226人、静岡660人、神奈川2606人、埼玉2158人、千葉1732人、茨城304人、栃木672人、群馬722人、福島712人、宮城697人、山形675人、岩手404人、秋田630人、青森447人、北海道2808人。
そして全国では39723人。これは16:00現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週比で937人減。

まだ減少傾向が続いている。

何とか続いていってほしいもんだが、そういや東京はやはり別格なのだと思ったことがあった。

録画を見ていたのだが、あるドキュメンタリーで、ロケ地は島根県

そこで、インタビューを受けていたある男性のセリフが耳に残っている。

取材班が東京から来たのだと知って

「東京って、コロナはどうなんですか?」

で、感染したことがあるのかと取材班に逆質問し、何人かいた取材班が「誰も感染したことがない」という答えを返した時

「……東京の人数ってすげえんだな……」

確かに、島根県にいれば、東京の感染者数は凄まじいものがあったと思う。それこそ、人口のほとんどが感染したのではないか、と思いたくなるほどに。

でも、実際は「一度も感染したことがない」という人は、結構いるはずだ。

万単位の感染者数を出していた東京だけど、市区町村単位まで分解すると、数十万人に1000人くらいの割合になる。そうすると、意外と感染してない人は多いということになるわけだ。

やはり、東京の人口で感染者数の割合って薄まるんだねえ。