午後からにわか雨

本日の天気

今日は午前中は薄日が差したりしたが、全体としては雲が多く、午後からにわか雨が降ったりして、湿度が高く、じめっとした一日だった。最低気温23.8℃、最高気温31.2℃だった。

明日は、午前中に雨が降りやすい予報だ。

 

まだまだ

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は25277人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪23098人、沖縄3941人、鹿児島4747人、熊本4254人、宮崎3026人、大分2524人、長崎3655人、佐賀2566人、福岡14995人、愛媛3236人、香川2327人、高知1738人、徳島2296人、山口2835人、島根1175人、広島6886人、鳥取1201人、岡山4399人、兵庫11583人、京都5094人、奈良2961人、和歌山2334人、福井1742人、滋賀2872人、三重3867人、石川2643人、富山2679人、岐阜4506人、愛知17944人、新潟4002人、長野3334人、山梨1437人、静岡7144人、神奈川11333人、埼玉11496人、千葉7892人、茨城4892人、栃木2917人、群馬2790人、福島3490人、宮城4784人、山形1999人、岩手1645人、秋田1823人、青森2342人、北海道7590人。
そして全国では253265人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週比で1504人増。まだまだ全国的に、高止まりが続いている。

最近の傾向として、やはり重症者数と死亡者数が増加しているのか、まずいと感じるところだ。

特に高齢者は、重症化はせずに、軽症か中等症のまま、コロナに影響を受けた他の要素で死に至るケースが増えているらしい。

つまり、発熱などで食事が喉を通らなくなり、熱のせいでの体力の消耗もあり、衰弱が進んでしまうというのだ。

これは、入院して適切に管理していれば、避けられる事態のような気がする。

それだけ、病床のひっ迫が切実な問題になっているんだろうな。