午後から晴れ間

本日の天気

今日は、朝のうち雲が多めだったが、やがて雲が切れて日差しが覗いた。晴れ間が出たせいか気温はそこそこ上がり、最低気温14.0℃、最高気温25.9℃だった。

夜からまたにわか雨の可能性が上がるが、明日はまた午後から晴れ間が出てくるらしい。

 

微減

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は3317人だった。
他に感染者数が3桁以上の地域は大阪2253人、沖縄1750人、鹿児島549人、熊本455人、宮崎418人、大分307人、長崎355人、佐賀115人、福岡1801人、愛媛153人、香川296人、高知155人、徳島133人、山口270人、島根112人、広島1037人、岡山640人、兵庫1371人、京都856人、奈良291人、和歌山186人、福井287人、滋賀286人、三重381人、石川515人、富山152人、岐阜371人、愛知1847人、新潟389人、長野419人、山梨107人、静岡869人、神奈川1918人、埼玉1182人、千葉1007人、茨城541人、栃木285人、群馬302人、福島369人、宮城437人、山形144人、岩手213人、秋田117人、青森250人、北海道2065人。
そして全国では31457人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

ちなみに鳥取68人。

東京は、新規感染者が先週比で約30人減。ほんとに微減。

取りあえずは、大きく増えなきゃいいと思っている。

このままの状態が続けば、ウイルスとの共存は可能だと思う。

元々ウイルスというものは、宿主がいなければ増えることもできない存在。

だから、宿主を殺してしまうというのは、実はウイルスにとっても不本意なのだ。

宿主と共存するのが、ウイルスにとっての理想。ならば、そういう方向にウイルスが変わっていってもおかしくはない。

もう少し毒性が弱まれば、本当に季節性インフルエンザ並みになると思う。

そうなれば、もう大騒ぎをする必要はなくなる。もう少し……