謹賀新年

本日の天気

今日は晴れていたが、風が冷たくてさらに体感気温が下がった。最低気温-1.0℃、最高気温7.8℃だった。

明日も同じように寒いらしい。

 

謹賀新年

今日は、朝はのんびりとお正月番組を見て、午前中に初詣に行く。

いつもの、徒歩で行けるお寺へと。

流れで境内に入れたから、まだそこまでの混雑ではなかったな。昨年と比べたら、かなり多かったけど。

それで、お清め代わりに持参のアルコールジェルで手を消毒し、本堂に上がってお賽銭を入れ、今年一年の無病息災を祈る。

別に、すっごい幸運なことはなくてもいいからね。

その後、おみくじを引き、お守りを買う。おみくじは、なんと数十年ぶりの『大吉』!

正直、びっくり。

それから、暦を売っている店で日めくりカレンダーを買い、干支人形の縁起物も購入。

帰りがけに、しょうがの砂糖漬けを買って帰る。

うん、まあまあのどかな初詣だったよ。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は79人だった。

そして全国では457人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに大阪70人。沖縄52人。

何とか持ちこたえてるって感じだが、今の数字は昨年のクリスマス前あたりに感染した人たちの数字なのだ。

これからまだ増えていくのかもなあ。

オミクロン株の感染も、どう考えても増えていくだろうからねえ。