案外晴れた

本日の天気

今日は朝のうちは雲が多かったが、雨は降っておらず、日中はそこそこ雲が切れ、案外過ごしやすい感じになった。最低気温は17.4℃、最高気温は27.2℃だった。

明日は雲が出るものの、晴れ間も出て雨の心配はいらないらしい。

 

考え中

第七話を考え中。

なんとなく、この話の中で書こうと思っていることは頭の中に浮かんではいるが、それがどう転がるか、前々から考えていたシーンを、どう入れるかなどは、まだ決まっていない。

相変わらず「プロット何それ美味しいの?」状態だな。

でも、下手にプロットとか考えると、私の場合不自然な展開になったりすることがあるのだ。

他の人が読めばそう感じないかもしれない。

でも、自分ではしっくりこない時がある。それはいつも、あらかじめ考えていたことをなんとか入れようとしたときだ。

その場の思い付きで入れてしまったシーンのほうが、後々自然につながるんだよなあ。

そんなグダグダな書き方するから、いわゆる“売れ筋”のストーリー展開ができないんだよなあ。

まあ、個人的には「主人公がチート能力を発揮して俺TUEEEEする」話は、逆に書けないんだが。いや、書いたとしても、ちょっとずれた視点から書きたくなる。

普通の人は、私みたいな書き方したら大体途中で展開に詰まって書けなくなるか、あるいはさっさと話が終わって次の話へ繋げていかないといけない、ということになると思う。私の書き方が、アホなだけだ。

本当に、よい子はマネしちゃいけません。ちゃんとプロットは考えましょう。

行き当たりばったりで書ける方が異常なんだよ。

第六話なんか、大雑把に見て、400字詰め原稿用紙換算で400枚弱いっちゃったっぽいもんな、"行きばた”で……