震災忌

本日の天気

今日は朝のうち雲が多めだったものの、昼頃には晴れてきて、日向は暖かだった。最低気温は3.9℃で、最高気温は11.1℃だった。

夜遅くには天気が崩れてきて、明日は雪の恐れがあるらしい。

 

今日も

予定をこなす。

交通の便の悪いところだな、ここは。まあ、何とかなるけどね。

早めに終わってくれたので、早めに帰ることができた。

 

帰ってから見たTVニュースは、阪神淡路大震災から25年という節目を迎えた式典の様子を流していた。

あの時、一番被害のひどかった神戸の情報がなかなか入ってこず、“一番被害のひどいところは、かえって何が起きてるのかがわからない”ということが、実感としてよくわかった。

東日本大震災の時は、ネットの発達によって多少は口コミ情報がネットに流れ、被害のひどいところの情報も少ないが流れていたのは、時の流れか。

とにかく一番大切なことは、『忘れない』ということだろうか。

そして備えろ、と。