こどもの日

本日の天気

朝方は少しだけ冷え込んで12.5℃まで下がった。日中は薄雲がそこそこ広がっていたものの、晴れて気温が上がり、25.2℃まで上がった。

明日も同じような天気らしい。

 

 

こどもの日

今日はこどもの日。というわけで、柏餅を買ってきて、母とともに食する。

母も私も、みそ餡が好きだ。スーパーだと、みそ餡は売っていないので、和菓子屋に行かないといけないのだな。

こしあん粒あんなら、それこそスーパーにいくらでも売っているのだが。

近所のスーパーにテナントとして入っている和菓子屋は、実は2軒あるのだが、私はいつも庶民的な方に行く。そちらは単品で買えるからだ。もう1軒は、パック詰めになっているものしかないので、買いにくい。

それはともかく、毎年の行事のようなものだ。

別に兜を飾るわけでなし、しょうぶ湯に浸かるわけでなし、そんな我が家の唯一の子供の日の行事。

そういや、長かった連休も、もう終わりだなあ。