かなり変える

[GURPS第4版で「うさぎ」を組んでみよう]というわけで、以前自分がプレイヤーをやったときにもらった「うさぎ」に関するデータを引っ張り出して検討。
……超能力は、かなり大幅に変えないとだめだ。
3版だと、パワーレベルさえ控えめにしておけば、割と楽に習得できた。
ひとりの超能力うさぎが、すべての超能力の系統*1を身につけることができたんだが……
4版のルールでは無理だ。せいぜい才能を習得しておいて、どれか一系統の特徴を身につけるのが精一杯だ。
そのおかげで、超能力者だけで3パターン作れそうだが(苦笑)。
あとの連中だと、薬草師だな、問題は。
本当に、錬金術のエリクサを当てはめようかね。
ピョンフー使いは、テクニックがもうちょっと欲しい気がするが……
後ろ回し蹴り欲しいよね(笑)。
エンジニアや語り部は問題ないんだ。ほぼそのまま組めるから。
あと、ほかにアーキタイプはいるかなあ。
オリジナルで組める人は、どんどん組んでいけるけど、組めない人は組めないのがGURPSだから。

*1:うさぎが習得できるのはテレパシー、ESP、サイキック・ヒーリングの3種