うさぎに浮気

シナリオはまだだが、ついGURPSうさぎに浮気(苦笑)。
グループSNEの公式サイトで改めて「バニーズ&バロウズ」のリプレイを読む*1
そして、そこから得られるゲーム的データを拾えるだけ拾っておく。主に「薬草師」関係。
後は、推測と思い切りだよね。ほかの奴は、何とかなりそうだから。
ただ、3版と4版で処理が違うものは、4版の処理に統一。そうしないと、意味ないし。
アーキタイプとしては、“兎武術使い”“エンジニア”“薬草師”“語り部”“超能力者”以外に何かあるかな。
ただ、前にも書いた通り超能力のルールが大幅に変わっているので、一人で何系統もの力を持つのが難しくなっているため、超能力者のテンプレートだけで何パターンかできそうなんだが……
例を挙げれば「サイキック・ヒーリング」の<治療できる>は30CPの特徴のもので、これに“この能力は超能力である-10%”の限定をかけることによって、サイキック・ヒーリングの能力として使うことができるようになる。つまり27CPだ。
ただ、このままでは接触しないと治療ができない。離れたところにいる味方を治療したければ、“離れた地点に効果+40%”という増強を取る必要がある。つまり、トータル+30%ということで、39CPになる。
それでも、骨が折れていたりする四肢を治すのは大変で、知力-6判定に成功しないといけない。それを補うために「サイキック・ヒーリングの才能」というやつを4レベル*2までとったとして、これでペナルティーが実質-2まで軽減される。
ここまでやって初めて「自分はヒーラーだ」と胸張れるレベルになる感じだと思うんだけど、どうだろうか。
後は、CPを減らすためにどこまで限定をかけるか、というプレイヤー個人の選択となる。
こんな感じになるはずだけど、どうかね。

*1:http://www.groupsne.co.jp/user/replay/g_bb/index.html

*2:ちなみに1レベルにつき5CPなので合計20CP必要